2018年5月14日月曜日

どんどん行きましょう

3曲目は

Fine Line

誕生日ライブのオープニングでしたね
1曲目にやることを前提とした曲で
ずーっとサビみたいな感じ
なのにアルバムでは3曲目
1曲目になる曲が多すぎカモですが
それはとてもいい事です。
ベスト盤的な匂いがしますから

短く切り上げる
ビートルズ スーパーライブの
ツイスト&シャウトの感じ

’60のビートバンドの感じ
全部ストラトで録音しましたね
ソロのみFUZZを使いました。

”君は君のまま、僕はありのまま”

あのねのねっぽい歌詞ですね

そして
4曲目

Only You Can Rock Me

もともとのメロディは。。。
エリック クラプトンのR&Rハートっぽいなと
思っていて、それをなんとなく
Bo Diddleyのビートに乗せてみたらこうなった。
BoってよりはストーンズのNot Fade Awayか?
タイトルは、某UFOのあれ
キメの言葉が欲しくて、なんとなく歌ってみたらシックリきたので。。。
拝借

できてみたら物凄くPOPになっててびっくりした。

録音に関しては
色々重ねてますね。
これもストラト
アコギはテイラー、いつも使ってるやつ
スライドも入ってるし、ハープ入れるつもりだったけど、
やめたんだよな、正解
これ以上はもういらない