2017年10月5日木曜日

その後

FBのタイムライン
Tom Pettyばっかり!
いや、もちろんだけどね
こんなに皆んなに愛されてたってね。。。
すごいな

んでね、
今更、いろいろ聴いていて思ったこと
TP&THBsは70年代最後の砦だったのかもしれないな

単独での来日がないのって
グレイトフルデッドかトムペティくらいじゃないかね?
ライブ物凄いのに。。。
でも日本に来て、テキトーなライブされるのもな。。。
ってんで、一度外国で観たかったな

あとさ、曲ごとにギターやアンプを変えることで
楽曲にニュアンスを加えるやり方?
全く合理的でないけど
今みたいに足元のエフェクターでサクッと
音色変えるのと違って、説得力あるよね
昔はみんなそうだったよな。。。

ロリーギャラガーみたいに
だいたいずっと1本って人もいるけど
金持ってるバンドはだいたい
ステージにずら〜っとギター並べてさ。。。
イーグルスみたいに!
今じゃチープトリックくらいかね?
でもリックニールセンはちょっと路線が違うんだよね
ジョーペリーも。。。
そんなに音変わらないし、ギターを生かした音作りじゃないもんね

そう考えると
ジャクソンブラウンが
ステージにアコースティックずら〜っと並べてたのが最後か?
HBsはずら〜っと並べてはないけどさ

あ、キースがそうだ!
灯台下暗し

ギターなんてそんなに要らないって思ったりするけど
やっぱ憧れるね。。。