2017年9月30日土曜日

チーガーウーダーロー!

Spotifyって知ってますか?
ちょーアナログな僕ですが
契約してますよ。
なんだかよくわかんない人は検索してね

んで、これ、おせっかいでさー
あなたへのプレイリストみたいなん作ってくれるんですよ
あんまりしつこいから聴いてみたわけよ。
そしたらドンズバで。。。

なんでわかるんですかね?
iTunesのシャッフルもなかなかだけど、
こいつもなかなかやるぞ

ということで、秋の夜長、色々振り返ってみよう
バーニートーメの2nd Solo
Electric Gypsiesってアルバムが発売されたの
1983年の9月だってさ
発売前日に、学校終わって家帰ってからもう1回街まで行って
買ったんだよね。。。
ムッチャクチャ聴きたかったんだよな

んで、今や伝説と化してる80年代はドンズバ
1980年に中学1年だから、思春期はずっと80年代

生き証人としては、そんなに楽しい時代ではなかったなと。。。
音楽は特に
振り返ってみても
だいたい83年くらいまでは熱かったね
みんな一生懸命なんかやろうとしてたよ。
わけわかんないけど。。。
もがいてたね

ニューウエーブも終わって。。。
それ以降はなんだか
方程式に則ってやってる感ありだな〜
みんな食べることばっか考えるようになったっていうかさ。。。
誰が、何が、ってわけじゃないけど。。。

Bon Joviとかね、死ぬほど嫌いだな〜
だいたいあれのデビューと重なるからね
ロックがつまんなくなったの。。。
あれ好きなやつってマクドナルド好きな奴らと同じだ。。。
あれこそ資本主義!方程式!

個人的に中1でビートルズだから
60、70年代に憧れてるのもあるね。
それでもやはり83年以降
ツマンナイよ。。。
とにかく音が嫌だ
だから遡って聴いたね。。。
あと、ビートルズから順に登ったり。。。

まあ、人それぞれだけどね
もちろんそれ以降デビューしたバンドでも好きなのいっぱいあるけどさ。。。
そんなバンドは世代的には同じだね。。。

なんだかさ、
飲み放題の店に入って、お金払ったらすぐ
飲み放題おしまいで〜すって言われた感じ?
おいおい!
んでそっからテーブルに残った飲み残りを集めて飲んで。。。
そのあとは
馬鹿らしいけどソフトドリンク飲んでるかんじかね?
こんなはずじゃなかったみたいな?

あとやっぱ、寿命が長くなっちゃったね、バンドの

良かったり悪かったりだけどさ、

LIVE FAST DIE YOUNGって誰が言ったんだっけ?
良い悪いじゃなくて
だいたい身体にいいことでカッコいいことってある???
ドラッグのことじゃないよ!
だいたい大音量、身体に良くないと思うな
ギター背負ってると背骨曲がるし
食べ物や、
ファッションだってそうだよ
メイク、カラーコンタクト、高いヒールや、、、
パーマやブリーチ、刺青なんかもそうかな?
酒や、タバコだってそうだね。

なんて言ってもキースやクラプトンのくわえタバコはカッコいいよ
ジョーペリーや、もちろんロニーウッド!
肺ガンなっちゃったけど。。。
THIN LIZZYのブライアン ロバートソンなんてね
右手の指にタバコ挟んで、弾いてる隙に吸うからね
かっこいいよ
ツインギターの途中でタバコ吸っちゃうから!
ひゃ〜って声上がっちゃうね。。。

ということでビデオ探したけど
見つからない。。。
あ〜もう飽きちゃった
秋だけに。。。







愚痴っちゃったな〜
そんな半世紀