2017年5月16日火曜日

なつかしい音

ずいぶん前に無くなった
高円寺の中古レコ屋
名前は多分コレクターズレコード
実は良く知らないし、看板も無かったんじゃないかね
そこでいつもリハ帰りにレコード買ってた。
買わなくても99%寄ってたね
いつも2時くらいまで開いてたしさ

そこでの思い出のレコードのなかに
マークベノって人のLOST IN AUSTIN
ってのがある

このレコードはクラプトンが参加してるってことで
わりと有名。。。わりとね
プロデューサーはグリンジョンズ、フェイセスのPです
気になってたけど、結局買わずだったよ。
多分、少し高かったんだよね。

んでそのまま誰かが買ってって
そのあとCD化されて初めて聴いたんだ。

買わなかった事後悔するくらい良くってさ!
でも、僕のじゃなかったから数回しか聴いてない

タワーでクラプトンの本を立ち読みしてたら
このアルバムの事載っていて
そのタイトル曲
LOST IN AUTINが急に聴きたくなって、
ひょっとして、と思って
探したらあった!

帰って聴いてみた
凄く良くてもう、なんていうか
クラプトン関係なくて
すごくいい。。。
僕が聴いた彼の作品でいちばんいい

このタイトル曲
下降進行だった
下降に弱い

ただ、音とは関係なく、最近の廉価版国内プレスCDの
プラケースのヤワさ加減ったらないね。。。
ダニビのCDのケースも信じられないくらいヤワい
ま、そんくらい低予算ってことね。。。
外盤の方がいいよ。
それに比べて
最近プレスのレコードジャケットの無駄な厚さもすごいよね!
TOM PETTYのKISS MY AMPSってライブレコード
欲しい。。。
CDでは出てないみたい
素敵すぎるぞ
ペティさん

そんな半世紀