2012年10月28日日曜日

言いたいことが山ほど

あったけど、ほとんど忘れた。。。

昨日何となく渋谷のタワーに行った。
改装中とかで、3階から上が営業してた。
Rock他のコーナーは5階だったっけ?
もう忘れてる。。。
どうでもいいからね。

んで、どうやら改装したようで、黒っぽい店内は良いとして
ディスプレイの仕方が新宿みたいになった。
これ、あんま好きじゃない。
あと、なんか
もうRockって花形じゃないんだって。。。今更気付かされた気分っす

前置きが長いけど、
Facesの新しい2枚組best盤、STAY WITH ME. FACES. ANTHOLOGY
なる物が売っていたので、
迷わずGET!!


内容は
FACESの曲が36曲入っている。

選曲についての話になる訳ですね

そんでもって
FACESのオリジナルアルバム4枚で38曲なんですよ。

アルバム未収のシングルA面2曲は絶対入れるとして、

あとは何を削るかって事になるね?

馬は全曲入ってる。。。そんなもんだろ



未発ライブが3曲
1970の11/30、Fillmore Eastでのライブ

この日は記録によるとElectric Lady studioのモービルユニットで
録音されてることになっている。
が、この日のブートは聴いたことがない。
確かに音はいい!

Too Much Woman, Love In Vain,
は初期のライブの定番曲ですね!

しかし、GASOLINE ALLEYは
単品で演奏されてる訳ではないので、マニアには不自然ですね。。。
オマケにもならん

HAD ME A REAL GOOD TIMEのLPバージョンは正解!

カタギの人にはレアなシングルB面曲を数曲ちりばめたのは
結構良いです!
特に、Make Me DanceのB面の
As Long As You Tell Himを入れるところは憎い!

この曲はRONNIEのスライドが切ない。。。
ってか、タイトルからして切ない。
内容は知らんが。。。

良い曲だ。
この曲を初めて聴いたときのことは部分的に憶えてるな。。。
当時のバンドのピアニストのアパートだった 。
桜台だったか?

当時もの凄いレア盤だった!
ヤツが¥10000近く出して買ってきたんだよね。

セピア色の思い出だ。。。

本題に移ろう

FACESはR&Rバンドだからって、お祭り騒ぎの曲ばっかじゃなくてさ、
RONNIE LANEのちょいと一線を画す曲も魅力なんだよね?

1枚目のSTONEやNOBODY KNOWS、
初期の重要なレパートリーだったスローなDEVOTION、
2枚目のTELL EVERYONE、

全部外れとるやんけ!!
でも、RICHMONDとON THE BEACHで勘弁してやろう。。。

1枚目と3枚目のインストが入ってないのは
REAR WHEEL SKIDで帳消しだけど。。。
FACESの魅力はインスト曲にもあるんです。
ってもP&Mが入ってるけど。。。

RODの歌う曲の方が派手だしね。。。
売れるでしょうし。。。

ただ、FACESはRONNIE LANEのバンドだって、FANは皆思ってるけど。。。

と、ぐだぐだと文句付けたけど、
とても楽しい週末を過ごせています。

FACESになって、初めてライブをやった日と、
最後に演奏した日が同じで、
それは僕の誕生日なんです。

このCDは、とてもいいプレゼントになりました。
RHINOさんありがと!
次は俺に選曲させろ!

因に、アマゾンだとタワーの半額で買えます。

でもレコード屋にいって
見つけて、
ワクワクしながらレジに並んで買うのが良いんです。

もう、ワクワクするバンドって少ないですが、
その思いは忘れたくありませんね。

長っ!!!