2012年3月19日月曜日

Chuck BerryはどうしてBbで演奏するのか?
諸説ありますが、
ピアノに合わせる為とか、ギターが丁度鳴るポイントだとか?
こないだ聞いたのは、元々ジャズ畑の人だから管に合わせてるんだと。

どうでもいいんだけど、
5、60年代にロックンなんとかとかいう音楽をやってる人で
ジャズを通ってない人いるのか?
居ないよね?

ジャズとかクラシックとか?だって、ロックなんて無かったし
多かれ少なかれ通ってるわけっすよ。
だからさ、それ、理由んなんないと思うんですけど?
だったらみんなBbやF#やEbで曲書くんじゃないか???


楽器のうまいヤツは
皆ジャズやフュージョン(いまや死後か?)に流れた。
テクニック的に凄いから?
う〜ん、そしてだいたいそういう奴らは音楽を止めて行った。

だれかが俺の事、貴重だと言った。
いつまでもシンプルなロックやってるからだと。。。
昔、皆が高尚だからとか、凄いからとか、そんな理由でジャズとか
に流れたのを尻目に
絶対行かねえ。。。って思った

感性の問題で合う合わないってあるよね?
ジョン マクラフリンよりロン ウッドが好きで良いんじゃない?
マイルスとか?あまりピンと来ないんだよね。
トランペットならDizzy Gillespieの方が好きだよ。

世の中にBeatles嫌いなヤツ要るよね?
別に良いんじゃないかな?それで!

何も悪い事じゃないし、おかしくもないよ。

クラッシュが訳分んなくてもさ!