2016年12月1日木曜日

セッション

例えば、ローリングストーンズの。。。
1970年くらいかな?
エンディングが極端にめちゃくちゃな時期があった

セッションだとよくあるよね
んで、どうやって終わるかみたいなので
僕はドラマーのセンスを見極める。
どんな音楽が好きかとか、
どんな性格か、もある程度ね
上手いドラマーでもがっかりする事
しばしば。。。

楽譜見ながらライブは絶対したくない
ってのは、
個人的にはロックンロールやるからには
当たり前だと思っているが、
そうでない人もいっぱい居る。。。みたいね
僕が、譜面を否定してるように思ってる人も居るみたいだけど、
そうじゃないよ

見ながら演奏する事になれると、曲を憶えないし
身体に入らないから嫌だ。。。
カンニングと同じ

ってこと

憶えろよ!
ってのと、見ても間違うんだったら
見ないで間違えたいよね。。。
ってことさ。。。簡単に言うと

でも、どうやら
曲憶える気がない人ってのは
いっぱい居るみたいでさ、ちょっと信じられないけど。。。

見てて間違えるとか、いや、間違えるけど、
憶えてないとか、
はっきり言ってあり得ないね。。。
そんな演奏に金は払いたくないし、払わなくても
あんまり見たくないな。。。
どんだけ上手くてもね
セッションじゃないんだよな

でもストーンズはOK!ま、譜面見てないけどさ。。。

なんでか?
セッションに見えないし、聴こえないし、
思えないからさ
演者の意識の違いだろう

ま、結論ずばっと言っちゃうと
かっこいいか、
かっこわるいか、
そこだね。。。

2016年11月27日日曜日

もはやこれまで?

このマック、いよいよ限界のようです。。。
ブログも上手く表示されない事もしばしば
原因はよくわからないんですが、
よーするに古いと。。。
スマホの調子も悪い
2年縛りがあるので、機種変は来月から2ヶ月間?

と、
これから、怒濤の12月を迎えます
ストーンズのNEW ALBUMもすぐですね!

12/9  京都 夜想
12/10 大阪 高槻 ナッシュビルウエスト
12/11 名古屋 新栄 Pt 9(プチナイン)
最鋭輝隊
12/14 代々木 Zher the ZOO
Dannie,DJのみ
12/16 上野 Fabulous Guitars
再び最鋭輝隊
12/18 大阪Beggars Banquet
東京バーバリアンズ
12/20   代々木Zher the ZOO
Dannie B. Good
12/29 渋谷Rex
The Beggars
12/31 高田馬場Phase
最鋭輝隊

これ以外にもイレギュラー出演もちらほら
果たして。。。生き残れるんだろうか?

11月は、非常に長かった。。。
いっぱい誕生日祝いをしていただきました
いくら感謝しても
しきれません。

その他
いろいろお世話になりました

25日のライブも無事終了!
メンバー、対バン、ハコのスタッフ、そしてお客さん
どうもありがとうございました!
またよろしくお願いします。

2016年11月14日月曜日

人生初

新しく49歳になって初めてのアコでしたね
なんだかしっかり曲やった感じです
来年1/27にまた自由が丘でアコ決まりました。
次は100FEET、ロリーギャラガーのトリビュートでおなじみの
大井さんとです
今から楽しみ

寒くなってきました。。。
今年もまたお別れが続きます
悲しいけど、順番だから。。。

なんとなく世間は騒々しいですが
今日、新宿アルタに
10年振りくらいに行きました
そう!6階のHMVへ
遅い時間だったからか、ガラガラでしたね
個人的に思う事は、
値段がずいぶん変わったな。。。
ってこと
一時期より高くはないんだけど、
近年底値が上がってきてるな、と感じます。
やはり絶対数が減ってるからでしょうか
あと、80、90年代のレコの高騰振りには参ります。。。
DUでCD見ても思ったわ。。。
 
もう、ギターも買えなくなったし
どんどん道楽になってくね
キモだけは大きくもっときたいです



2016年11月6日日曜日

Sittin' in the midday sun

さて、人生初の49歳
二度目はないぜベイベー!
成功も失敗もないんだ、一度きりだぜ
やるだけ
新しいゾーンに突入間近!
心配よりもドキドキの方が大きいかもだ
お祝いしてくれた方々、
ありがとうございます!

これからもよろしく頼みます

で、ライブもどかっと
決まってます
11/12 自由が丘Mardi-Gras
ここは僕のアコースティック

Dannie B. Goodで
11/25 代々木Zher the ZOO
12/20 代々木Zher the ZOO
来年、2017
1/7 渋谷la.mama

と、決まっております!
こちらは皆勤賞でお願いしたいです

それ以外に。。。ええと
いっぱいありますが、
最鋭輝隊の名阪、京都ツアーが
12/9、10、11日
その次の週、キースリチャーズの誕生日12/18
東京バーバリアンズでまた大阪へ。。。

その間、12/14
ダニビのドラマー、ベニーの誕生日ライブに
人生二度目のDJやります!
ご機嫌なR&Rをがすっとかけますよ〜

年末にも恒例のヤツありますんでよろしくおねがいします。


うわ〜
ってかんじですが
ぼーっとしたり、寝るのが趣味なんで
秋を満喫します
あ、イチョウや紅葉見に行きたいね。。。
まずはレコード聴こ。。。

2016年10月23日日曜日

忘れていた

今年で6年目だ
まだまだ付き合い浅いけど
最近、腕の当たるところの塗装が剥げてきた
やっと自分の傷ができたということで嬉しい。。。
のか?
ピッキングの傷や、打つけた傷とはちょっとちがうんだよね
左のでっかいスレは、前の持ち主以前のもの
きっと座って弾く人か、高い位置で弾く人だったんだね
ヒックガード上の傷も僕が付けた
腕回したりガシガシ弾くからだね
これはあまりいい事ではない
大事に使って行きます

傷だらけのギターと言えば
ロリー ギャラガー
昨日トリビュートライブへのお誘いがあって
1曲参加させてもらえるはずだった
しかし、予感はあったが発熱。。。
38度程度だったが、
お客さん一杯集まる場所。。。
そしてロリー ギャラガーである
到底、太刀打ちできるはずもない!
ここは勇気ある退却を選んだ。。。
参加者の皆さんごめんなさい
その結果、勇気ある参加者が飛び入りした模様です!
僕が行っていたら彼の出番は無かったかもなので、
良かったんではないかと思います
輪が広がりましたね

人生初のライブ病欠である
無念と情けなさでいっぱいだ
まじめに布団と仲良くしていたので
今日はまあいい感じで復活
しかし、もうほぼ丸二日部屋を出ていない

今年寝込むの2度目だね
夏のツアー後も風邪引いたし
さすがに衰えも感じながら
秋の午後はキンクスでございます

さて、ちょっとリハビリしてくるかな
まる子には戻ってこよう

2016年10月21日金曜日

かぜっぴき

鼻水がすごい
次は何がくるんだ?

そんな中で
昨日はNew Babyloniansで代々木Zher the ZOO
シタールの片山さんや蜘蛛蜥蜴さんと一緒
今までで一番いいプレイができたね!
次は曲がいろいろ入れ替わるね。。。

んで、今日は風邪っぴきにも関わらず
新装開店のDU中野店へ
ダメなヤツは足で稼ぐのさ!
探してたブツ見っけ!
35年振りくらいに聴くシロモノ
あ、聴いちゃダメかな?

くくく。。。

昔は表紙になってみたいと思ってた事を
FBの旧友の投稿で思い出した某ギター誌

今月の某誌は。。。
ひとりも好きなギタリストが載っていなかった
広告のJoe Perryとかは別ね
記事として。。。
あ、コラムも。。。ってことにしておこう
あと、言葉のあやってんですか?

そんなかんじだとさ、
あ、終わったな。。。って気分
でも来月はきっとストーンズ絡みでブルース特集か
ボブディランとギタリスト?

でも、今月の若者を取り込もうって
姿勢の記事には好感が持てる
おじいちゃんばっかり載せるのもねぇ。。。

ということで
明日に向かって!
明日へのキックオフ

とか言って
明日はロリーギャラガーのトリビュートイベントに出るんだけどね

2016年10月10日月曜日

今日行かなくていつ行くんだ

という事で
既に日付は変わりましたが今日は渋谷へ…
中身はほぼ分かってるドキュメントを観にね

後半に行くにつれ、だんだん辛くなるよね…
まあ、しょうがない
で、
なんでシェア スタジアム(あえてこう呼ぶ)
は二曲カットなのかね?
ハリウッドボウルの映像はもっとよくならんのか?
でも、劇場で観れてよかった
中坊んとき、イトー無線とか、四日市市民ホールで観たフィルムコンサートの事思い出す。
いっぱい観たね!
ほんと食い入るように観たよ
ビデオのない時代だったから

思えば、最初に聴いたビ−トルズは
最近CD化された
ビートルズ スーパーライブ アット ザ ハリウッドボウル
これを聴かせてくれた友達には感謝する
そして、年代順に追って
徐々に身体に入るように聴かせてくれた。
おかげで人生裏街道まっしぐら。。。

あ、このネタ以前にも書いたね?
それはいいとして
ビートルズがライブバンドだってことをちゃんとわかってから
サージェントペパーとか聴いていくと
より理解できるのさ
ラッキーだった

このビート感ってか、グルーブっての?
やっぱ好きだな

隣で、お婆さんが
身体動かしてるのに感動したよ

カッコ良すぎる
これ以上はない

あ、忘れた
Happy birthday John!